1. 無料アクセス解析
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

ブリードミドリイシ

2012年12月16日
最近の水景です
IMG_2062.jpg
小さかったクイーンが一番大きくなりました。
大型ヤッコは成長速度がすごいです。

シマヤッコは3年近くなりますが大きい方でやっと7cmくらいです。

サンゴはあまり増えていませんが、
綺麗なブルーのブリードがあったのでGetしました。
IMG_2064.jpg






ランキングに参加しているのでよかったら好きな方をクリックして下さい

海水魚
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
サンゴ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

水換え

2012年08月13日
こちらは買ってから1年10ヶ月になるハナガサレッドです。
ひと回りほどポリプが増え大きくなっています
IMG_1636.jpg
購入時(2010.10)
IMG_7030.jpg
さすが、レッドは比較的長持ちしますが、最近ずっと出ていなかった
隣りのグリーンも調子良くなってきています。


我が家では週一回、20Lの換水をします。
たまに40Lで、月に80~100L、総水量240Lの1/3ほどです。

20LのポリタンクにTDSが1ppm以下のRO水を貯め、
大きめの水中ポンプを入れ回します。
IMG_1545.jpg

塩はレッドシーコーラルプロソルトを使っています。
始めにバケツを開けたら全部を小分けにして、それをフリーザーバックに入れ
一月分は近くに置いてあり、残りは塩バケツに入れて保管しています。
IMG_1553.jpg
10分ほどで溶けて透明になるのでその間に、プロテインスキマーのカップを洗い、

サンプ内に、パワーヘッドにホースをつなげウールマットに流してゴミを取っているので
それを使い排水を行います。
IMG_1550.jpg

水が抜けたら、新しい海水をサンプに入れ、水温が整えば少しずつ水槽へのバルブを開けます。
IMG_1554.jpg
たまにバクテリアや添加剤を入れ終了です。
所要時間は早い時で15分ぐらいです。






ランキングに参加しているのでよかったら好きな方をクリックして下さい

海水魚
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
サンゴ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

超久しぶりのブログ更新です

2012年08月06日
超久しぶりの更新です。
昨年からいろいろ忙しく、ほとんど水槽も触れない状態で、ブログはほったらかしでした。

現在の全景はこんな感じで、
中央上部にあったミドリイシが大きくなりすぎて水質や影の影響が大きかったので
枝先を残し、本体を取り出しました。
IMG_1401.jpg

水槽はほとんどマイナーチェンジでちょこちょこ変わってますが、
一番大きい変化は、写真は有りませんが、
5月にメタハラ全部(スーパークール×2とアストロビーム250)を撤去し
KR93SP 30S のみにしたことです。
IMG_1533.jpg
光量はすごいです。照明の電気代は5分の1ぐらいになりますが、
なにより熱量がかなり抑えられるのでクーラーの稼働も減り、さらに電気代が下がります。

LEDのみなので、UVの波長などすこし心配はありましたが、
替えて3ヶ月、全体的には良くなっているように感じます。
一つだけミドリイシが弱ってしまいシマヤッコに食べられてしまいました。

一番残念だったのが、照明を全部一気に替えてしまった事が恐らくその原因だと思うのですが、
2年元気だったクイーンエンゼルが水面に上がって来なくなってしまい餌を食べなくなり、
☆になってしまいました。

現在は、2代目のクイーンが元気にしています。
IMG_1441.jpg

レッドシーのリーフケアプログラムも徐々に導入してみていますが、
以前までお世話になっていた、リバースグレインとROWAフォスを
全部取り出しても、リン、硝酸塩はまったく検出されないです。
本当は少しあったほうが良いようですが、ホビー試験薬なのでなんとも言えませんね。

リーフエナジーを使いだしてから、
ずっとイジけていた緑のハナガサが元気になってきているみたいです。(全景左上と右下)
IMG_1527.jpg






ランキングに参加しているのでよかったら好きな方をクリックして下さい

海水魚
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
サンゴ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

サンゴ畑へ行ってきました。

2011年08月05日
IMG_9351.jpg

あの、サンゴ畑に行ってきました!

さすが圧倒されるスケールです!!

魚に餌(海藻)を勝手にあげれるコーナーが結構おもしろかったです。







ランキングに参加しているのでよかったら好きな方をクリックして下さい

海水魚
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
サンゴ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

シャコの捕獲に成功しました

2011年06月04日
すこし前でしたが、水槽から『カチッ カチッ』と音がするので何かなと思っていたら、
あるとき黒い物体が素早く動くのを目撃!


シャコだと解り、捕獲に乗り出しました。


サンゴがいっぱいなので、レイアウトを崩すのもな~と、トラップを使うことに。

が、市販のトラップは値段が高いのと、実際あまり捕れない、というか先にエビや小魚が
入ってしまって、肝心のシャコまでに辿りつかないらしいです。

そこで、初めはネットを参考に、小ペットボトルでつくりましたが、デカ過ぎて
良い場所に置けず、捕れそうな気配もありまでんでした。


で、次に作ったのが、100均で見つけた化粧品用の小さなボトルで作り、
見事、捕獲に成功したのでご紹介したいと思います。


こちらが逮捕された、シャコくんです。
IMG_8007.jpg

使ったボトルはキャンドゥで購入
IMG_8010.jpg   IMG_8011.jpg
蓋をはずし、上部をカット

中蓋に切り込みをいれ、ペンなどで返しトラップに
IMG_8012.jpg IMG_8015.jpg

硬くて戻る時は、反対側に少し切れ込みを入れ、容器の上部に2か所、切れ込みで爪をつくる
IMG_8017.jpg IMG_8021.jpg

トラップになる方にも2か所、爪が入る穴を切り開け、写真のように差し込んで蓋をする
IMG_8018.jpg IMG_8023.jpg

完成です
IMG_8024.jpg


コンパクトサイズなのでいろんなとこに置けて便利です。


シャコが潜んでいる場所が分かればクリルなどの餌を入れて側に置けばいいと思います。

下が砂の場合は少し埋めるようにして入口が砂の面に近いと入りやすいです。



どこにいるか分からない場合は半日ぐらい餌を入れておいて捕まっていればラッキー^^
捕まっていなければ水が汚れるので餌だけ取り出し、匂いが残っていると思うので
そのまま洗わずどっかに仕掛けておけばそのうち入るかもしれません。


その間にもし、居場所が分かれば餌を入れて近くに置けば効果大です。
今回はそれで捕獲に成功しました。



最新の水景です。すこし変わりました。
IMG_7991.jpg




ランキングに参加しているのでよかったら好きな方をクリックして下さい

海水魚
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
サンゴ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


水槽 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

